shin-1さんの日記

○季節は巡りて

 6月に入ってもう3分の1が過ぎました。大森さんからいただいた卓上カレンダーの今月のとっておきの写真は、翠小学校を主会場に毎年行われるホタル祭りです。今年は今まで以上にホタルを鑑賞する機会に恵まれ、今週末には大洲市田処のホタルをエクスカーションと称し、年輪塾の皆さんと一緒に見学に行く予定です。

若松進一ブログ

 最近散歩には不向きなのですがズボンの左のポケットには携帯電話、右のポケットにはデジカメを入れて散歩しています。私の携帯電話には万歩計の機能がついているので、一日の目安である一万歩の積み重ねには携帯電話が必要なのです。朝の散歩は裏山へ通じる坂道ですが、大体2500歩くらいを稼いでいます。

 さて右のポケットのデジカメですが、実はお墓参りに落としてから不具合が続いていて、時々接触不良のため言うことを聞かなくなっています。それでも使い慣れているので使っていますが、実は父の日まで内緒にしておきたい話があります。この使い古しのデジカメがどうやらお払い箱になりそうな気配なのです。そのため酷使しても大丈夫なため、今朝もポケットに忍ばせて家を出たのです。

 カメラを持たない日に限って色々な被写体が気になるのですが、今朝は道端に6月の代表選手を見つけました。一つはホタルブクロの花です。その名前が示すとおり、昔はこの花の中に捕まえたホタルを入れて幻想的な蛍の光を楽しんだものです。2~3日前から道端に咲き始めましたが、野生の花でありながら何とも美しく優雅に咲いているのです。蜜を求めて蜜蜂も花のトンネルを散歩しているようでした。

若松進一ブログ

 もう一つ、6月の果物を見つけました。ビワです。木の上には自然のままで摘果も袋かけもしていないビワの実が、黄色く色づいていました。「ああもうそんな時期か」と感心して見ましたが、そろそろ友人からビワが届くかも知れないと淡い期待を抱きながら眺めました。ビワの木の下にはカラスの仕業でしょうか、既に味見を終えた食べ残しの実や種が無造作に落ちていました。この実も今日あたり食べられるのだろうと思い、少し惜しい感じがしました。もし私がこの実を無断で取って食べると泥棒になるのに、カラスは泥棒にならないのですから不思議な話です。

 まあそんな話はさておいて、身の回りや足元の巡る季節を楽しむのも散歩の取り得です。しかもデジカメで私のブログの愛読者に、写真を通して季節の話題を届けるのも大切な私の役目かも知れないとふと思いました。北の大地に住む人や都会の片隅に住む人にとっては、こんな四国愛媛双海の豊かな自然をブログの画面で楽しむことが出来るのですから、これからも折に触れ紹介したいと思っています。

若松進一ブログ

  「道ぶちに 見つけた初夏を デジカメで 撮って配信 愛読サービス」

  「カラス食べ 泥棒不問 私取る 警察沙汰で 何とも不思議」

  「蜜蜂が ホタルブクロの トンネルへ 見ていて飽きぬ 自然営み」

  「もうそんな 季節か我に 顧みる ホタルブクロの 花の綺麗さ」

[ この記事をシェアする ]