shin―1さんの日記

○沖縄は暖かい

 一年中で最も寒いと言われる2月のこの季節に難と2回も沖縄を訪れるなんてとてもラッキーです。今日は昨日の雨とは打って変わって日本全国が好天に恵まれ、愛媛県松山市から福岡経由で沖縄に入りましたが、四国九州の上空は快晴で、飛行機の窓からは眼下に阿蘇山の全景、雲仙や霧島、そして桜島、屋久島、奄美大島がまるで手に取るように見えました。これらの地域は全て陸上から訪ねた町なので様々な思いが去来しました。特に奄美大島の瀬戸内町上空からは2度も訪ねた加計呂間島の全容が見えて感激しました。今は町会議員となったと風の噂で聞いた池田啓一くんは元気なのだろうかと顔を思い出しました。彼は昨年私との交流の証としてデイゴの木を二本も送ってもらい、その木もふたみシーサイド公園で元気に育っています。

 沖縄に降り立つと2週間前とは違った季節の変わり目を感じました。道行く人の中には早くも半そでに半ズボンの人もいて、「ああ南国だなあ」と感じました。

 昨晩沖縄から電話がかかりました。それというのも前回の沖縄旅行で知り合った民芸酒場かりゆしの弘子さんという女性と知り合った時、「今度沖縄に行くから」と酒の勢いで皆が無責任な話をしていたものですから、律儀にも会う算段となりました。何せ沖縄の夜の町での出来事ですので店の位置もうろ覚えでしたが、記憶の糸を手繰りつつお店を訪ねました。あいにく彼女はまだお店には顔を出してなく、懇親会の途中だったので、顔を合わすこともなく引き上げてきました。また地域政策研究センター研究員の兵頭さんが開発した味と言うお店も、組め郵便局を頼りに歩き続けて立ち寄りました。

 来月の3日には沖縄旅行仲間で反省会をやろうと算段しているので何が何でもであわなければと2万歩にも及ぶ徒歩となりました。

 今日はたっぷり汗をかき、たっぷり沖縄を堪能した一日でした。明日はいよいよ私を招いた沖縄県町村議長会の講演会です。頑張っていきまっしょい。

  「沖縄は暦の上では日本じゃないだって半そでこれほどいるもの」

  「沖縄はみんな元気だ底抜けに酒が入れば踊り口笛」

  「はて私何処へ何しに問われても相手分からず携帯のみで」

  「二週間前に来たのにはや忘れ店の位置など思いも出せず」

[ この記事をシェアする ]

“shin―1さんの日記” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    午前中は中村公民館で一緒に過ごした人がもう沖縄にいる、すごい世の中ですね。今日はあれから北山崎幼稚園のママ友だちに「講演会どうだった?」と聞かれました。実は、昨日が子供たちの発表会で、明日は保護者の子育て発表会があり、今週は行事が1週間続いていて、ほんとに出足が悪かったんです。でも、それは言い訳で、ほんとに聞きたいならば時間を作って出られるはずなのです。私は「良かったよ。でも、私ではそれを伝えられない。それはその人が持っている言葉の力というものがあって、それはその人から聞かないと伝わらない」と答えました。私はこの講演会を企画してくださった館長さんの思い、また忙しい中時間を作ってくださった若松さんへの思いが交錯してついついきついことをその人にぶつけてしまいました。最後にその人は「心に余裕がないんよ」とつぶやきました。私はこの言葉に集約されているように感じました。このことを言えた親はすごいと思います。普段は見て見ぬふりをしている私ですが、今日はちょっと言いすぎたので反省をしてその人に夜起き出して手紙を書きました。明日渡そうと思います。

コメントは受け付けていません。