shin-1さんの日記

投稿者: | 2006年4月17日

 モデルの若松あゆみ様、私のパソコン技術が未熟なために、長らく寝かせた大変失礼なフォトを掲載しておりましたが、今日(5月13日)私のパソコン技術が向上し、以下の写真を掲載することが出来ました。しかし、私への今後の戒めとして、縦と横の写真を同時に掲載させてもらいます。悪しからずご了承下さい。

?○横たわる美女とランプ

 私のデジカメ・パソコン技術はこんなものと、この一枚の写真を見て嘆かずにはいられませんでした。この写真を見たモデルの女性は多分激怒するでしょうが、そのうち息子の力を借りて修正をかけますのでそれまでは首と顔を横にして見てください。実はこの写真、人間牧場の五右衛門風呂に昨日点灯したばかりのランプ風の灯りの点灯式を兼ねた記念の一枚なのです。さすが息子だけあって申し分のないアングルと色調で写真を撮り、レトロ調の電灯をインターネットで探してくれました。そしてその記念写真のモデルに息子は自分のお嫁さんを登用したのです。ここまでは順調でした。そしてその写真データーを私のパソコンに入力して帰ってしまったのです。ここまでも完璧です。しかしそれから私の苦悩が始まりました。お目当てのこの一枚の写真を見つけたとき、いい写真だと直感しました。横向きの写真を右へ90度反転しパソコン上は立て組で表示されたのです。ところがデジカメの容量を小さくしないとブログには入らないので、圧縮のための操作を繰り返すうちにその写真は元の通り横向きのままでブログに転送されてこの通りの有様です。でもこの写真を立て組に変える技術はまだ私には備わっていないのでこんな醜態をお見せする事になってしまったのです。

 長男息子の嫁さんは義父の私が言うのもおこがましいのですが、笑顔の素敵な何処へ出しても恥ずかしくない健康的な女性です。息子の嫁には勿体ないと思うほどです。でもそのブログ初デビューのブロマイドがこれではまさに品を下げるだけですから、お約束どおり息子に頼んで早急に修正をかけますので悪しからず、深く深くお詫びいたします。

 それにしてもパソコンは私の頭では難しいです。触った分だけ、失敗の数だけ覚えると息子に説教されていますので、盛んにアタックするのですが、歳のせいにもパソコンのせいにもしたいほど一向に上達しません。多分限界かもと思ったりすることがありますが、まあ気長に気楽に楽しみながらやりたいものです。

 五右衛門風呂の第2期工事はかくして終わりました。天気がよければ明日は人間牧場へ上がってそこら辺を片付け、倉庫へ物を運び入れたいし、薪も整理をしたいと思っています。そしてジャガイモ畑の草を引いたりする農作業も始めなければなりません。だのに中旬から下旬にかけては神社の総代として春祭りの準備や寄付集めで忙しくなりそうです。

  「デジカメで 撮った写真が 横たわり 見ての通りの 醜態さらけ」

  「済みません モデル若嫁 電話にて 何とお詫の 言葉言おうか」

  「ああ俺も 歳をとったか 駄目人間 これも分らず 助け舟呼ぶ」

  「首と顔 左の倒し 写真見る 今頃読んで 思わずウフフ」

[ この記事をシェアする ]