〇コープえひめの宅配便は便利です
田舎に住んでいると、不便なことがいっぱいあります。ガソリンスタンドもなくなったり、郵便局の土日集配廃止によって、出した郵便物が町内でも土日をまたぐと4~5日かったり、農協のATMが廃止され銀行も支店がなくなってATMが時間制限になりました。
一番困るのは買い物で、小さな雑貨屋が1軒ありますが品物が揃わず、調味料が不足したり買い忘れた時は、同居ゆえ息子嫁に無理を言って借り、それなりに乗り切っています。私はかつてコープえひめの学識理事を6年間やっていたこともあって、その頃からわが家ではコープえひめの宅配便を使っています。
毎週水曜日にはコープえひめのトラックがやって来て、先週注文した商品を届けてくれるので助かっています。そんな中田舎暮らしの特典である野菜は、家の敷地に隣接した畑で無農薬による栽培を私が作り、食べきれないほど育っていて、近所へお裾分けして喜ばれています。
また海に面した町に住んでいるので、魚だけは殆ど買ったことがなく、漁師さんから新鮮な美味しい瀬戸内の旬の魚が届き、私が粗調理をして妻の手助けをしています。マイナスとプラスを相殺するとそんなに困ることはありませんが、夫婦ともまだ車に乗れるので今のところは大丈夫のようです。