〇かまど小屋のガラス戸破損
勤めていた役場を退職したのを機に、人間牧場の諸施設を思いを込めて造ってから、あっという間に17年の歳月が流れました。安普請ではなかったはずですが、最近はあちこちに傷みが出始め、その都度息子と二人で日曜大工よろしきを得て、修理をしています。
一昨日人間牧場の草刈り作業に出かけてみると、かまど小屋の大きなガラス戸が一枚割れているのが見つかりました。原因は不明ですが修理をどうすか考えた挙句、壊れたガラス戸を外して持ち帰りました。早速昨日、とりあえずガラス戸を板戸にしようと思い立ち、端材倉庫から杉板を取り出して、手直ししてみました。
約1時間ほどで85㎝×105㎝の板戸が一枚完成しました。雨の近い週間天気予報なので今日にでも、人間牧場へ出かけて取り付けたいと思っています。このところ高止まり感がある新型コロナですが、社会全般では活動が再開されているため、人間牧場への来客が多く、とりあえずの修理となりました。
「17年 あっという間に 時流れ 施設設備 あちこち傷む」
「その都度に 息子と二人 牧場へ 出かけて補修 日曜大工」
「ガラス戸が 割れて驚く 思案末 板戸にしようと 早速作業」
「不器用を 自認の私 でも出来た 今日にも取り付け 息子と相談」