人間牧場

〇今日は何の日?
 何気なく今朝書斎の板壁に吊り下げて毎日破る日めくりカレンダーを見ました。今日は2月29日、4年に一度巡って来る閏年なので、いつもの年にはない特別な日なのです。

 

  今日は一日24時間を得した気分で迎えました。年齢を重ねると毎日同じスピードで動いているはずの日々が、あっという間に過ぎるような感じがします。今日も昨日と同じように朝4時に起きてスタートし、「今日も良い一日だった」と思えるように動いたつもりですが、朝から雨が降ってやらねばならないことが思うようにできませんでした。

 せっかくの特別な日なので、今日しかできないことをと思い、一昨年人間牧場のシンボルであるヤマモモの樹がある日半分突然倒れ、その倒木を持ち帰り天狗の面を創る予定だったことをすっかり忘れていたことを思い出し、彫刻を始めました。

 不器用ゆえ出来るかどうかは分かりませんが、今年中には彫り上げて、人間牧場の水平線の家に飾ろうと思っています。乾燥したヤマモモの木はとてつもなく硬く素人の私には難題ですが、悔いを残さないよう少しずつ想像を現実に替えたいと思っています。 

[ この記事をシェアする ]