人間牧場

〇赤いジャガイモの植え付け
 新居浜の親友後藤田さんから、赤いジャガイモが送られてきました。どんな味がするのか食べてみたい気もしましたが、折角だからこのジャガイモを種芋にして育ててみたいと思いました。

 私は毎年男爵とメークイン、それにキタアカリという3種類のジャガイモを作っていますが、男爵とメークインは北海道鵡川町の親友菅原さんが毎年秋に晩生くれたのを大事に保管して種芋にして育てています。

 後藤田さんから送られて来た赤いジャガイモを植えようと1週間前から思っていたものの、スケジュールが立て込み、加えて菜種梅雨のような雨にたたられ、時機を逸してしまいましたが、まだ遅くはないと思い昨日植えました。

 種芋を植えた上に黒いビニールマルチをかけたので、間もなくわが家の菜園にも太陽が照り始めたので、挽回して育ってくれるものと期待をしています。季節は冬から春へと動き始め、草の地下茎も活発になりました。春はそこまで来ています。

[ この記事をシェアする ]