人間牧場

○夕日のメッカ高知県宿毛へ殴り込み
私の町は自称日本一の夕日の町と自負しています。これまでにも夕日百選と呼ばれている町へ出かけあれこれ意見を戦わせてきましたが、今日はだるまの夕日で有名な高知県宿毛市から講演のオファーがかかり楽しみにして出かけています。講演は午後7時からですが、どうしても夕日がみたくて少しは早めに出て宿毛の道の駅に到着しました。道の駅はすっかり様変わりしてキャンプ場になっていました。店員さんに聞けば今年の5月にリニュアールオープンしたそうです。海に面した岬にSUKUMOという英語の白いモニュメントが建っていました。有料キャンプ場なので雨の中テントが一張り張っているのみでした。周りの人に今日の日没時間を聞いてもちんぷんかんぷんでした。自称晴れ男の私ですが家を出てから宿毛までずっと雨がやんだり降ったりながら道の駅に着くとなぜか雨がやみ薄日が射してきました。本当は午後6時44分の日没を、しかもダルマの夕日を見たかったのですが、あいにくの天気とその時間には講演が始まる頃なので次の機会にしたいと思います。(道の駅宿毛の現地で書いたルポ記事です)

 

 

[ この記事をシェアする ]