人間牧場

〇芽吹いた古代ハス
 長男息子が1ヶ月ほど前、知人から古代ハスの種芋レンコンを貰ってきました。わが家には田んぼも沼もないため、蓋が大風で吹き飛ばされてなくなった生ごみを入れるプラスチックの樽に半分ほど土を入れその中に水をため、ダメ元で植えてみました。

 何日かすると4~5本芽が出て、蓮の葉が開いてきました。今年は花は咲かないと思いますが、何とか命をつなぐことに成功しました。20日ごろ経つと水の中に蚊の幼虫がたくさん生まれたので、メダカを10匹ほど入れたところ、メダカが家の幼虫を全部食べてくれました。

 聞き覚えで当てにならない話ですが、ある学者が千年も前の遺跡から見つかった蓮の実を蒔いたところ、千年の眠りから覚めた蓮の種は芽を出し花を咲かせたそうです。ゆえに「古代ハス」と名前が付けられ、花から採集した種が各地に配られて広まったようです。

 出来れば来年あたり花を咲かせて欲しいと願っています。育て方も分らぬまま植えたところ、とりあえず芽が出たので大事に育ててやりたいと思っています。

[ この記事をシェアする ]