人間牧場

〇旧友との出会い
 私には青年団、同級生や幼な友だち、職場の友だち、まちづくりで知り合った友だち、ボランティアの仲間など、数えればきりがないほどの友だちがいます。残念ながら私も相手も歳を重ね、活動から一線を退いたり、様々な理由で身動きが取れなくなったりするなど、出会うことができない人も沢山います。

 昨日久しぶりに南予愛南町へ講演に出かけることを知った、2人の旧友から電話が入り、久しぶりにお昼ご飯でも一緒に食べようと、誘われました。講演は13時30分からなので、言葉に甘えて道の駅ミックで待ち合わせ、すぐ近くのレストランに入りました。

 尾崎さんは旧一本松町に勤めその流れで合併後の愛南町役場に勤め現在は支所長をしていますが今年の春目出度く定年退職だそうです。若い頃まちづくりセンターに出向していたころ知り合い、無人島に挑む少年のつどいでも一緒に活動した間柄です。

 もう一人は元内海村の村長だった加幡さんで、数少ない水産高校の後輩で、私の主催していたフロンティア塾へも参加していましたが、現在は真珠養殖業を手広くやっていて何かにつけて連絡を取り合い、出会いこそ遠のいているものの、出会いたい一人でした。何年かぶりに出会いましたが、すぐに打ち解け食事を取りながら昔の思い出話やこれからのことについて話しあい、楽しいひと時を過ごしました。

[ この記事をシェアする ]