人間牧場

〇つい口癖で出る「早くしろ」という言葉
 昨日妻に指摘をされるまで、余り気がつきませんでしたが、私が妻に一番良く言う言葉は「早くしろ」だそうです。妻曰く結婚して50年余り、毎日のようにこの言葉にせかされ続けていて、もうそろそろお互いいい歳になったのだから、「のんびり暮らそう」という提案でした。

そう言えば思い当たる節が幾つかあって、せっかちな自分の性分を反省させられました。さりとて私から見れば全てにスローな妻の動きに合わせていたら、何事も遅れてしまうと反論したものの、妻の言い分にも一理あり、少しだけ反省した口の下、「早く」という言葉がとっさに出て、「ほらほらまた言ってる」と指摘されました。

 夫婦の会話は犬も食わぬので、このくらいにして止めときますが、交通安全標語に「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」というのがありました。もうそろそろそんな歳になったことを思い、少しのんびりゆっくり暮らしてみたいものです。「出来るかな~」「出来ないだろうな~」と2つの言葉が頭の中でグルグル回っています。

「お父さん あなたにせかされ 50年 このまま死ぬまで せかされるの嫌」
「昨日昼 突然妻に 注意され 深く反省 したような恰好」
「『早うせよ』 いつも言葉の 先に出る 枕言葉 スローな妻に」
「狭い日本 そんなに急いで 何処へ行く 分っているけど 
                      止められないな~」 

[ この記事をシェアする ]