人間牧場

〇人間牧場ウッドデッキの修理準備
 昨秋人間牧場水平線の家のウッドデッキの一部が、長年の疲労で壊れました。高温多湿の日本でのウッドデッキ耐用年数はたかだか15年程度だと思っていたので、時折防腐剤を塗りケアーに努めていましたが、18年経っているのでそろそろだと思い納得していました。

 仕方なく大工さんに見積もりをお願いしたところ、このところの木材品薄や物価高騰のあおりで、新品に替えるには約60万円もかかるとのこと、難儀な出費です。それでも背に腹は代えられず、こういうことを想定して貯めている味噌桶投げ銭を活用して何とかしのごうと思っていました。

 大工さんの話によると部分修理でまだ4~5年は持つというので、とりあえず備蓄している貰った固い外材を倉庫から取り出し、大工さんに診てもらいましたが、使えるそうなので、雨に濡れぬよう軒下に出し準備をしました。来週あたりから仕事に取り掛かるようです。

「牧場の 水平線の家 ウッドデッキ 一部が壊れ 修理必要」
「18年 よくぞ持ったと 感謝する 見積もり高く 部分補修で」
「備蓄した 固い外材 使おうと 相談まとまり 準備を急ぐ」
「このところ 木材値上がり 相次いで こんなとこまで しわ寄せ難儀」

[ この記事をシェアする ]