人間牧場

〇忙しかった昨日一日
 本来なら1週間前、秋植え野菜の苗植え予定でしたが、降って湧いた台風14号の思わぬ襲来で、延び延びになってしまいました。今週はサンデー毎日のはずなのに、スケジュールがやたらと立て込んで、昨日は金融アドバイザーとして、朝から松山市立福音寺小学校へ出かけました。

講演のため訪れた福音寺小学校

 いつもの通り、パソコンの地図情報で学校の場所を確認し、カーナビに電話番号で入力して少し早めに付近まで到着したものの、正面玄関も裏玄関も不審者対応のため門扉が閉められていて中へ入れず。学校の周りを2週もウロウロしてしまいました。結局携帯電話で電話して正面玄関の門扉を開けてもらい入ることが出来ました。

 校長室で校長先生と面談した後時間になって体育館へ入ったものの、手違いでパソコンとプロジェクターの準備ができておらず、少し手間取りましたが45分間授業ゆえ少し焦った形ながら、「お金の大切さ」についてお話をしました。対象は4年生92人でした。先日松山市立坂本小学校へも出かけましたが、学校の規模や対象によって雰囲気が違うことを実感しました。

 帰宅途中、苗受け取りの相談のため、伊予市三谷の水口種苗店へ立ち寄りましたが、午後3時30分という子帰宅途中、苗受け取りの相談のため、伊予市三谷の水口種苗店へ立ち寄りましたが、午後3時30分ということで一旦帰宅し、軽四トラックにキャリーを積みこみ受け取りに出かけ、沢山の苗を見繕ってもらい持ち帰りました。今日は夕方の会議が松前町で予定されているので、既に中耕や畝立てを終わっている畑に出て植える予定です。

持ち帰った野菜苗

「1週間 前に予定の 野菜苗 台風襲来 延び延びになる」
「午前中 小学校にて 講演の 予定があって カーナビ頼り」
「あれこれと 手違い有りて 急ぎ足 パソコン使い 小4児童に」
「夕方に 野菜の苗を 受け取りに どういう訳か 忙し過ぎる」

 

 

 

[ この記事をシェアする ]