人間牧場

〇たった一日で温度が下がり秋が来ました
 超大型でノロノロ速度だった台風14号は、日本海沿岸の日本列島沿岸をなぞるように速度を速めながら北上を続け、太平洋で温帯低気圧になりました。幸い被害のなかった地域では胸を撫で下ろしましたが、被害に遭った地域の人々のことを思うと心が痛みます。

 じっとしていても汗をかいていた一昨日が全く嘘のように、今朝は冷気が漂い、午前6時前に半袖半ズボンのいで立ちでウォーキングに出かけましたが、「長シャツ長ズボンにすべきだったかな?」と思えるほどでした。それでも少し歩くと体が温まりちょうど頃合いとなりました。

 道ですれ違う顔見知りの人とあいさつを交わしましたが、口々に「涼しくなりましたね」とか「今朝は寒いくらいですね」と気温の変化に驚いた様子でした。自然とは偉いものです。あれほど暑かった気温が、たった一つの台風で一変するのですから・・・・。さあ秋には秋の仕事がります。頑張りましょう。

「台風が 大きな傷跡 あちこちに 残して去って 秋の気配が」
「自然とは 偉いものだと 皆が言う あいさつ口々 褒め合いながら」
「半袖と 半ズボンにて ウォーキング 汗もかかずに 丁度よかった」
「さあ秋だ 冬を迎える 準備する 忙しくなるぞと 言い聞かせつつ」

[ この記事をシェアする ]