〇菜花の種取り
私は家の横のかなり広い家庭菜園で四季を通じ野菜を作っていますが、基本は春に植える夏野菜(トマト・ピーマン・トウモロコシ・スイカ・インゲン・ゴーヤなど)と秋に植える冬野菜(大根・キャベツ・白菜・エンドウ豆・玉ねぎ・ジャガイモなど)を育てていますが、基本安心安全をモットーに無農薬・有機栽培に徹しています。
ゆえに購入した種と水口種苗店からいただく苗を植えて育てていて、種取りはせず、終われば残材を引き抜いて更地にしてサイクル化しています。昨年新居浜に住む友人の野本さんが、菜花の種を自宅まで持って来てくれました。早速秋口に種を蒔きましたが丈夫に育って、この春先には美味しい菜花を楽しむことができました。ここにきてその菜花にたくさんの花が咲き実を結びました。
近頃は野鳥がたくさんやってきて菜種をついばんでいるのを見て、少し種を取ってみようと思い立ち、畑の隅の空き地にビニールシートを敷いて、刈り取った菜花を積み上げ、足で踏んでみました。明日から雨模様なので今日にでもそれらを片付けなければなりませんが、どれほどどんな種が取れるか不明ながら、自家用種くらいは確保できるものと楽しみにしています。今秋の種まき時期が楽しみです。
「新居浜の 友人届けて くれた種 春先菜花 美味しくいただく」
「シーズンを 終えた菜花が 実を結ぶ 野鳥群がり 種をついばむ」
「畑横 ブルーシートを 広げたり 刈った菜種を 積んで種取り」
「どれ程の 種が取れるか 楽しみに 長靴履いて 踏み潰しつつ」