人間牧場

〇「まるで地獄道だ」と評された人間牧場への狭い道
 最近テレビで、所・ジョージさんの「ポツンと一軒家」というテレビ番組を、妻がビデオダビングしてくれていて、時々一緒に見ています。かく言う私も家から10キロほど離れた標高130mの下灘池久保に「ポツンと一軒家」ではないものの、それによく似た「人間牧場」を造って使っているので、あれこれ興味があって、時には参考になることあるようです。

 3日前、息子と2人で休みを利用して港の見える丘にドングリから育てたクヌギの苗を植林している、クヌギの林の下刈りに出かけました。人間牧場への道は比較的広いお客さんを案内する時に通る奥西経由の道と、私たちが作業時に使う下浜隧道を通る狭い道を通る2つのルートがありますが、特に近道である下浜のルートは、国道から市道に入るといきなりJR予讃線の線路の下をくぐって、まるでモグラの穴のような暗いトンネルに入ります。

人間牧場までの細い道
人間牧場のシンボルヤマモモの大木

 そこからは切り立った断崖絶壁の狭い道が続いていて、「ポツンと一軒家」のテレビに出てくる狭い道など広い方で、いつもハラハラドキドキしながら慎重に運転しています。何年か前地元のお医者さんを助手席に乗せてこの道を通った時は、度肝を抜かれたのか「もう2度と行きたくない」と驚きの声をあげ、まるで「地獄道だ」と評されました。

 間もなく今年も始まる子ども体験塾では、参加する子どもたちはこの道を歩いて、人間牧場までやって来るのです。夏場でも道の上を塞ぐように緑陰が広がり、昼なお暗く暑い太陽の光を遮って、歩くのにはとても快適です。さあ今年も間もなく子どもたちの地獄道の行軍が始まります。ご希望の方は一度この道を歩くか車で通って、「ハラハラ・ドキドキ」の体験ツアーをお楽しみください。

「テレビにて ポツンと一軒家 観てるけど 人間牧場 負けず劣らず」
「もう二度と 行きたくないと お医者さん 地獄のようだ
                       ハラハラ・ドキドキ」
「子どもたち 狭くて細い 道歩き 人間牧場 やって来てます」
「ご希望の ある人どうぞ 来てください 体験すれば 病みつきになる」

[ この記事をシェアする ]