〇大汗かいて牛糞の大移動をしました
わが家は家の横に高齢となった私には、少しお荷物のようにも思える果樹園を含めると、かなり広い家庭菜園があります。親父から受け継いだものなので、親父同様暇さえあれば畑に出て、安心安全な野菜作りに精を出していますが、菜園は何といっても土づくりが大事で、毎年40㎏入っている牛糞を30袋、20㎏入っている豚糞を30袋買い、有機肥料として使っています。
先日倉庫の肥料置き場の袋が残り少なくなっているようなので、袋に書いている製造販売店に電話で30袋を申し込みました。3年前までは1袋300円でしたが、物価高騰のあおりで、1袋30円値上げされたものの、庭先まで運んでくれたり、10袋に付き1袋サービスがつくので便利この上なく、今年も注文していました。先日その配送が私の留守中行われ、1万円で34袋が車庫前へデンと、私が留守中に積み上げられました。
「明くる日が雨」という天気予報だったので、濡らすと厄介なので帰宅後一輪車に積んで運び、倉庫の中に積み上げましたが、老いの身には1袋40㎏の重さは尋常ではなく、3列11段はかなりきつく、フーフー言いながら40㎏×34袋=1350㎏をやっとの思いで移動し終えました。終わった矢先外出先から帰った孫2人が手伝いに来てくれましたが、時すでに遅しでした。
天気の回復を見計らって息子に頼み、果樹園の甘夏ミカンに追い肥として施肥したいと思っています。そろそろ菜園にあれやこれや苗物を植えるシーズンがやって来ました。既にジャガイモやタマネギ、それにハウストマトなどは順調に育っています。雑草も芽を出して動き始めました。今年も忙しくなりそうです。
「帰宅する 庭の隅には 牛糞の 袋山積み 雨が近いぞ」
「よしやろう 一輪車にて 倉庫まで 運んで積み上げ 大汗かいて」
「老いの身にゃ 40㎏の 袋積む 無理を承知で 一人黙々」
「さあこれで 有機肥料で 土づくり 安心安全 野菜楽しむ」