〇小屋移築の準備作業
一昨日に降った雨も上がり、3月に入ったせいでしょうか一気に気温が上がり、戸外はもう春の装いです。年度末ということもあって、報告書やオンラインによる会議などで結構忙しく日々を過ごしていますが、昨日は旧保育所の園庭にある小屋の移築のための土台作りを思いつき、作業を始めました。
畑の隅の予定地に床掘り用の隅紐を張り、土を掘り始めました。縦5個、横4個のブロックを並べる予定で、スコップと平グワで、ブロックを並べる巾で掘り返しました。矢来の雨で土は少しぬかるみ、作業のために履いた長靴の底に土がまとわりつきましたが、水平器で水平を出しながら、何とか掘り終え、用意した古いブロックを18枚運び、並べてみました。
自称「素人」、自称「不器用」ゆえ人に褒められるほどの出来栄えではありませんが、何とか様になり始めました。私や息子、それに屋根を剥がして運んでもらう予定の地元大工さんの都合により、今度の日曜日に移築運びを予定していますが、果たして畑の風景にマッチするかどうか、ワクワク・ドキドキし始めています。
「保育園 不用になった 動物小屋 移築計画 まずまず順調」
「墨糸を 張って床掘 始めたが これが中々 素人・不器用」
「スコップと 平グワ使い 土を掘る ブロック並べ 何とか様に」
「よし出来た あとは日曜 待つばかり 微調整して 土台しっかり」