人間牧場

投稿者: | 2021年4月26日

◯青島が見える

このところ上天気が続いているようで、入院している病院の窓から見える若葉の木々も、心地よい爽やかな風が撫でています。何日か前に気付いたのですが、病院の8階の廊下西窓から私の町の沖合に横たわるように浮かぶ青島が、山の稜線水平線の接点付近に見えるのです。

ご存知のように青島は猫の写真家岩合さんによって紹介され、猫120匹島民5人の島として、対峙するわが町のJR下灘駅とともに、今ではすっかり有名になっています。私は物心ついた頃から毎日青島を見て暮らしてきましたが、栄枯盛衰とでも言うべきでしょうか、今は人口減少の洗礼を受けています。

島の姿は裏表や左右など見る場所によって異なりますが、わが町から見える青島はまるでクジラが横たわるように見えますが。病院の窓から見える遠望では、ずんぐりとした姿です。そう遠く離れた訳ではありませんが、懐かしかな大洲市長浜町青島です。

「入院の 病院窓から 青島が 見えて感動 ぼうきょうの念」

稜線の彼方に青島が見えます

人間牧場から見える青島

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください