人間牧場

〇健康寿命を伸ばすため食生活を見直そう

 新型コロナの影響で不用不急の外出を極力避けているため、自宅や人間牧場で過ごす時間が長くなり、また農作業などをやっているため、小まめにお茶を飲んで休憩したりしていますが、その折小腹が空くため、妻がお菓子類を用意して手元に置いてくれているので、ついつい手を出して食べています。

食べ物による満腹感

 朝昼晩の食事時以外の間食はしない方が体にいいそうですが、お菓子類には塩分や糖分がかなり多く含まれているので、注意をしなければなりません。前日何を食べたか思い出せないのは物忘れ、前日食事をしたかどうか思い出せないのは認知症だそうですが、まだどちらも思い出せるので正常だとは思っていますが、食事については作ってくれる妻に頼るのみで、「美味しい」とか「美味くない」とか文句を言う程度です。

 最近は加齢のせいでしょうか、食事の量が少し減ったようで、食事を摂ると直ぐに満腹感を覚えます。逆に若い頃のような空腹感は余り感じなくなりました。体の都合で20年前お酒を止めたせいもあるのでしょうが当時から見ると、夕食後は何も飲食しないなどすこぶる超健康的な食生活を送っていますが、健康寿命を伸ばすため塩分・糖分・脂分を極力控えたつもりの食生活を、もう少し真剣に考えなければならないと自戒しています。

「気がつけば 健康寿命を 超えた歳 食生活の 大事さ思う」

「最近は コロナの影響 外出を 避けているため 間食多し」

「お菓子類 塩分・糖分 脂分 知らず知らずに 体内蓄積」

「長生きを することよりも 活き活きと 元気に生きる ことが第一」

[ この記事をシェアする ]