人間牧場

〇祠の横に安置した三姉弟童石仏像

 わが家の入り口付近には、祠の中に石仏が安置されています。隣のおじさんの話だと、以前は道も細かったそうで、石仏は道端に無造作に置かれていました。私たちがこの地に引っ越してきてから、農道道路の拡張工事が行われるのに伴い石仏を現在の所に引っ越した際、粗末にしないようわが家で小さな祠を作り、以来40年程毎月21日を縁日と定め、妻が赤飯を炊いてお接待をし続けています。

祠の前に安置した三姉弟石仏像

 昨日松前町の教深寺の住職さん自らに彫ってもらい持ち帰った三姉弟の童仏像を、どこに安置するか妻に相談したところ、「石仏を安置している祠の近くがいいのでは」と提案があり、早速一緒にいただいた切石台座とともに運び安置してみました。四方八方から様子をうかがいましたが座り心地も良く、いい場所のように思えました。この場所だと毎月21日の縁日には一緒に接待もできるようです。

 私たち家族は無信心ながら、神棚にサカキ、仏壇にシキビ、お墓や祠にもシキビを、できるだけ枯らさずお供えするよう心がけています。時折枯れかけると妻と若嫁がそろそろ取り換えるようにと注意をしてくれます。三姉弟の童石仏をこれから大事にしたいと思います。石黒さんありがとうございました。(お披露目がすめば、願わくば雨風に合わぬよう、そのうち祠の中へ入れようと思っています。)

「教深寺 住職さんが 手彫りした 童石仏 祠の前に」

「安住の 場所は祠の 前辺り 置くとピッタリ 石仏笑顔」

「実の姉 日参祈り 石仏に 驚き大いに 喜んでくれ」

「また一つ わが家に名所? 増えました 今朝は早速 手合わせ祈り」

[ この記事をシェアする ]