〇落ち葉ストッカー工事記録
①型枠製作
10㎝ブロック横40㎝×6枚=240㎝、縦40㎝×2枚=80㎝の広さの落ち葉ストッカーを組み立てるため、杉板で型枠を作り、あらかじめブロックを置いて見ました。
②骨資材購入
高さ20㎝のブロックを4段積み重ねるとして、1段6枚+6枚+2枚+2枚×4段=64枚のブロック、セメント4袋、砂10袋、砂利5袋、鉄筋2.5m×8本、1m×16本をホームセンターと栗田建材で購入
し雨に濡れないよう自宅東屋まで一輪車で運びました。
③予定地を片付け
巾1m×2.5mの床掘をする。残土半分は横の野菜ハウスの客土にするため運び入れ、半分は菜園に入れました。
④幕板設置
幕板を予定地まで移動し土を補正しながら設置し、合わせて16枚のブロックを試験的に仮置きして確認の後ブロックを一旦外に出しました。
⑤モルタル練りと基礎コンクリート打ち
練り舟に砂3,セメント1の割合で砂2袋を入れて水で練り合わせモルタルを作る。その後土の上にモルタルを入れて基礎コンクリートを作り、その上に水平器を使いながらブロックを並べて
て行き、その後ブロックの継ぎ目に鉄筋を差し込み、モルタルを流し込み、豆が入らないよう竹棒で突き込みました。
⑥ブロックに横筋を入れる
ブロックの横に鉄筋を入れその上にモルタルを入れて鏝でならすし、1日間養生しました。
⑦ブロックの上澄み
2日目2段目、3日目3段目、4日目4段目と同じようにブロックを積み上げ完了、①~⑥までの作業は私一人で行ったが、⑦の作業は息子、孫2人の支援を受け、1日間養生して粗方完成しまし
た。
「簡単な 設計図画き 策を練る 端材使って 幕板できる」
「骨材を ホームセンタ― 買い求め なけなし小遣い 使い果たして」
「予定地の 床掘一人で やり上げる わしもまだまだ 捨てたものでは」
「最後の日 協力助っ人 3人も お陰様にて 何とかできたぞ」