〇3回目の切り干し大根作り
昨日は昼過ぎまでかなり激しい雨が降りました。午後から出かける予定があったので、とりあえず前日ジャガイモの植え付けをするため引き抜いていた、大根を水洗いして切り干し大根を作りました。雨に濡れるといけないので、東屋へ大根を持ち込み、タワシで擦ったり水洗いをした後、雨に濡れない東屋で切り干し大根用のカンナで、次々と短冊状に削って行きました。
前2回と同じ量の少し小さかったりいびつな青首大根でしたが、削った大根をサナに広げながら2時間ほどで作業を終えました。雨が降るので東屋のあちこちにサナを広げ、とりあえず陰干しといった感じでした。今朝は昨日の雨が少し残って、濡れるほどではありませんでしたが、外に干すこともできず、そのままにして、子どもおもしろ大作戦に出かけました。お昼に帰宅した折天気も回復したようなので、脚立を伸ばし外干しをしていますが、少し肌寒い風が吹いているので、夕方までには粗乾きするものと思われます。
今年は切り干し大根用の削り器を買ったお陰で、昨年までのような苦労もなくなり、随分早く、しかも品質も揃った切り干し大根が造作もなくできたようです。今日の昼過ぎ親友の稲葉さんが茹でて干した切り干し大根と、味付けして干した切干大根を2袋持って来てくれました。見た目も美しく、私の生干しなど比ではありませんが、この際食べ比べてみようと思っています。
とりあえず今年の切り干し大根作りは無事終りました。3回の作業で一年分とまではいえませんが、まあ自給自足できるほど確保をすることができました。私は退職後様々な自給活動を試みていて、ヒジキ、天草、ワカメ、切り干し大根に加え、サツマイモや里芋、干ししいたけ、梅干し、梅酒、それに蜂蜜まで保存自給が出来るようになりました。さて次の作戦は、家の横の果樹園に沢山実をつけている甘夏みかんを使ったマーマレード作りです。既に実験済みなので上手くできることでしょう。
「三度目の 切り干し大根 雨の中 多少濡れつつ すこぶる順調」
「あれやこれ 自給作戦 楽しくて 妻も一緒に 喜んでくれ」
「さて次は 甘夏みかん マーマレード 食べることより 作る楽しさ」
「自然食 安心安全 基本なり もう少い元気 確保するため」