人間牧場

〇スズメバチの襲来

 わが家の裏には私がやっている養蜂のための蜜蜂の巣箱が5~6箱置かれています。蜂蜜を採集し終えた今頃から来春4月まではシーズンオフなので、別にすることもないのですが、普通の年だと空き家状態になっている巣箱に、今年は蜜蜂が2~3箱残っていて、蜜蜂が冬越しの準備をしています。蜜源の少ないこの時期なのでシーズンのような飛び方はしていないものの、慎ましやかに出たり入ったりしているようです。

ツマアカスズメバチ
ツマアカスズメバチ
ミツバチの巣箱の前に陣取って蜜蜂を狙うスズメバチ
ミツバチの巣箱の前に陣取って蜜蜂を狙うスズメバチ

 ところがつい最近、黄色スズメバチに加え大スズメバチがやって来て、巣箱の前に陣取って、蜜を抱えて帰ってくる蜜蜂を狙い、空中捕獲して食べてしまうのです。スズメバチは肉食であることは知っていますが、遠目でよく見ると捕獲は俊敏で、一瞬の隙を突いて捕獲して飛び去るのです。ところがそのままほおっておくと味を覚えたスズメバチが次から次へとやって来て、ついには巣箱の入口までかじって中へ入り、蜜蜂を根こそぎ食べてしまうのです。

 私はスズメバチを見つけたらその都度100円ショップで買った虫取り網で掬いとって殺していますが、取っても取っても追いつかないというのが正直なところです。3日前には私の留守中息子が私の代役を務めて捕獲しようとしたところ逆襲に合い、頭の天辺を刺されてしまいました。スズメバチは刺し所が悪いと死に至ることだってあるので注意をしなければなりません。昨日夕方テレビを見ていると、九州壱岐対馬辺りではツマアカスズメバチという韓国系の新たなスズメバチが繁殖しつつあるそうです。

 このスズメバチは日本の在来スズメバチとは様子が異なり、どう猛で刺された人が紹介されていましたが、普通の蜂は一度刺すと死んだり二度と刺しませんが、ツマアカスズメバチは何度でも刺す悪どい蜂のようで、既に九州のあちらこちらに繁殖しつつあるようで、蜜蜂世界の生態系を壊す原因となるかもしれないと危惧しているようです。私もスズメバチに何度か刺されましたが、養蜂をしているだけに気をつけなければなりません。考えてみれば蜜蜂の世界から見ると、私も含めた人間は蜜蜂がせっせと集めた蜂蜜を横取りするのですから、一番の天敵かもしれないようです。

  「この時期に なると必ず スズメバチ 巣箱陣取り 蜜蜂食べる」

  「百円で 買った虫取り 網掬い 蜂を捕獲し 天敵を駆除」

  「わが息子 頭の天辺 刺されたと 出張先へ 電話が架かる」

  「ツマアカと いう名の蜂が 九州で 勢力拡大 間もなく四国」 

[ この記事をシェアする ]