shin-1さんの日記

〇市原実先生が双海町へやって来ました。

 「今松山駅にいますが、松山以西ではどうやら列車が大雨のため動いてないようです」と、9時44分いよ上灘駅へ着く予定だった市原実さんから電話が入りました。その時間には私の町でもかなり激しい大雨に見舞われ土砂降り状態だったので、「とりあえず伊予市までは来れる」という言葉に、「とりあえず伊予市まで来てください。直に迎えに行きますので」と対応し、雨の中を車を走らせました。

 伊予市の駅に着くと市原さんは駅前の町家をさっと散歩され、人懐っこい笑顔で出てきました。助手席に乗ってもらい、とりあえず一緒に会おうと約束していた市役所支所の松本さんに車の中から電話を入れました。ふと市原さんを迎えに行く途中共栄網の加工場から白い湯煙が立っているのが見えたので、「加工場の見学ができないか聞いて欲しい」と頼んでみました。さすが市役所の現職だけあって、顔が利くのかOKの返事を貰いました。

shin-1さんの日記

 市原さんと会った頃には雨が小ぶりになっていました。とっさの判断で昼までの短い時間に何処へ連れて行こうかと迷いましたが、観光カリスマの本を出版するような地域づくりのスペシャリストなので、とりあえず共栄網の加工場とわが家のゲストハウス煙会所を案内することにしました。加工場の紹介は別立てでブログに書こうと思っているので、煙会所での語らいの写真を紹介しておきます。

shin-1さんの日記

市原さんは大学の先生でした。最初に出会った記憶は定かではありませんが、多分長崎県香焼町の武次さんに招かれて香焼町で講演をした際出会いたいと会場に見えられたものの、とんぼ返りだった私とすれ違ってしまいましたが、先生から感想のお手紙をいただき、以来筆まめな先生からお便りが頻繁に届くようになって付き合いが始まりました。えひめ地域政策研究センターに出向していた松本さんは、その後東京等で何度か先生とお会いしていたようで、何年か前に私が実行委員長を務めた全国地域づくり団体交流全国大会愛媛大会の折、分科会は双海町を選んでもらい再会しましたが、この時も私は別の分科会会場視察のためあちらこちらしていたので、明くる日メンバーが人間牧場をエクスカーションで訪ねた折も、先生とご一緒することはなく、ここでもすれ違いでした。

 昨日は松本さんと私と先生と三人で久しぶりに、家をりフォーム工事中でこのところすっかりゲストハウスとなった私設公民館縁会所で短い時間ながら話し込みました。予定ではこの後宇和島の谷本さんを訪問する予定だと聞いていたので、松本さんに次の列車の時間帯をネットで調べてもらい、11時34分の特急に乗せるべく、急いで伊予駅まで引き返し見送りました。私も松本さんも午後の予定が立て込んでいて、残念ながらお別れとなりました。先生も煙会所や海舟館は始めたらしく、加えて珍しい共栄網のチリメンジャコの加工風景を見てもらい、良かったと思いました。

 この文章は、今日の早朝2時から午前8時までアメーバーブログがメンテナンスのため、書き込みストップとなるので、加えて今日はコープえひめの総代会のため早朝に出発するので、とりあえず午前2時までにブログの記事を1本書こうと思い、誤字脱字も確認しないまま書き終えて、はずれ腰の午前1時50分に書き終え登録完了としました。おやすみなさい。


  「旧友が 列車も止まる 雨の中 訪問するも 案内叶わず」

  「この人と どこで会ったか 思い出す 確か香焼 すれ違いだった」

  「わが家では リフォーム中で 応接は 煙会所にて 嫁の茶すすり」

  「宇和島へ 行くというので とりあえず 歓待もせず 友を送りぬ」

[ この記事をシェアする ]