shin-1さんの日記

〇早い入梅

shin-1さんの日記

 今年は10日も早い入梅に加え、時ならぬ台風の接近で、身も心も少し湿りがちのようで、かなり雨が降ったものの幸い私たちの身の回りでは土砂崩れもなかったようで、ホッと一安心しています。しかし雨が上がっても家庭菜園の畑の土は水を含んでいるため耕すこともできず、さてどうしたものかと思案していました。しかし人間牧場で土曜日に行ったイモヅル植えで残ったイモヅルの処理を何とかしなければならず、思い切って畑へ入りその準備をしました。

shin-1さんの日記

 今年の春にツルナシインゲンの種を蒔きましたが、しこし早かったのと、鳥に蒔いた種を殆んど食べられてしまったため、生えなかった畝を使って草を削り、クロイマルチ用のビニールを敷いて、その上をカッターで切って1列15本、4列で約60本のイモヅルを植えました。

 昨日は曇っていても雨も降らずまずまずの天気でしたが、農作業をすると汗をかきました。2つの畝に4列植えたので残りの1畝にはツルナシインゲンの種を蒔こうと思っています。

shin-1さんの日記

 先日人間牧場のロケ風呂を沸かそうと思ったところ、灯油タンクとボイラーをつなぐ燃料パイプが破れて、燃料が殆んど空になっていたので、地元の水道屋さんの手を煩わせるほどの修理でもないので、水道屋さんに出かけてつなぎに使うゴム管を購入しようとしましたが、残念ながらそうしたゴム管は安全上の理由から今は使われなくなっているそうで、古いものを探してもらいやっと10センチほどのゴム管を見つけてもらいました。
 昨日は夕方人間牧場へ出かけて、自分で修理を試みました。ペンチやドライバーを使って古いゴム管を外し、中古ながら新しいものに交換して何とか無事修理を終えました。これで当分の間は風呂も沸くようで一安心です。今度は雑石工事も終わったので、薪小屋ピザ釜小屋を手作りしなければなりません。不器用な私ですがホームセンターで資材を購入して少しずつ作業を進めたいと思っています。さて上手く行くかどうか、楽しみです。

  「入梅で 作業したいが 限られて あれこれ思い あれこれ手掛け」

  「サツマイモ 少し遅めの 植え付けを したが果たして できるかどうか?」

  「一日中 草と戦う 親父さん 九十二歳 思えぬ働き」

  「台風の 風が思わぬ いたずらを タマネギなどは 全て倒伏」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    はい、おっしゃるとおり何かと毎日忙しいです。
    わが家では永田さんのような強力な助っ人はいませんが、九十二歳の親父が強力な助っ人かも知れませんね。
    そろそろタマネギとジャガイモの収穫時期が近づいてきました。今年は少し遅れていますが、梅の取り入れもそろそろで、一気に忙しくなりそうです。
    私は二週間も風邪に悩まされましたが、やっと体調が元に戻りました。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    若松さんの所とは違い おままごとのような
    ミニの畑にもミニトマトやキュウリの苗が
    大きくなってきましたよ~添え木の(?)の竹も
    準備万端です。全部長田さんですけどね(笑)
    虫が付くと消毒に来てくれます。主人と私は
    眺めるだけ・・・・^m^

コメントは受け付けていません。