shin-1さんの日記

○鳥取県琴浦町からのお客様

 今月も様々な人が人間牧場へやって来ました。今日やって来たのは鳥取県琴浦町琴ノ浦まちおこしの会の方々です。琴浦町といってもぴんと来ない人がいるかも知れませんが、鳥取米子の東側に位置し、平成16年9月1日に東伯町と赤碕町が合併して出来た新しい町なのです。背後に伯耆富士大山、目の前に日本海を眺める風光明媚な町なのです。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

 昔は私たちの町からするとかなり遠かったのですが、中国縦貫自動車道、別名米子道ができてからは時間的に随分近くなりました。私が青年の船に乗船した時、旧赤碕町出身の中井孝行さんも班長として乗船し、その後も一番気心の知れた友人としてお付き合いしてきました。また旧東伯町に住む四門隆さんともまちづくりの世界で随分親しく、二人の勧めもあって、鳥取には若い頃から足繁く通っているのです。


 先日琴浦町観光協会の招きで講演に出かけましたが、松岡事務局長さんから視察に行きたいという申し出がありました。快い返事をしたもののこの日は私が学識理事をしているコープえひめの、月に一度の定例理事会の日なので、多少気を揉みましたが、当初到着の時刻が内子町見学もあわせていたこともあって、午後1時が午後3時となり、結局は午後3時30分と遅延して、十分間に合ってホッとしました。


 今日は昨日からの雨模様で心配しましたが、皆さんが来られる頃には雨も上がり、見せてあげたい自慢の瀬戸内海の眺望も回復して、少々蒸し暑かったもののいい状態での見学となりました。鉄本さんの足が多少気になったので、マイクロバスの前を私のトラックで先導し、市道からは私のトラックに乗ってもらいました。

 気心の知れた人ばかりなので、今日はゆっくりとまちづくりについて話し合いました。

若松進一ブログ
(日本海に面した琴浦町の海岸)

 日本海と瀬戸内海では気候風土も違いますが、前は海後ろは山の特徴は比較的似ているようです。農業と漁業が主産業であることや、鳥取第二の地方都市米子に隣接していることもどこか似ています。観光で地域を活性化することはかなり苦しいようですが、地域の誇りとして自然資源を生かしてゆけばいい地域作りが出来るものと思われます。日本海に沈む夕日も綺麗だと自慢していました。

若松進一ブログ   

  「海と山 農業漁業 夕日など 意外と似てる 意見交換」

  「夕日見て 今日は松山 泊まるそう 今頃一杯 思い出語る」

  「雲があり 諦め帰る その後に 雲の下から 綺麗な夕日」

  「そこここを 訪ねて知恵の 盗み取り 失敗成功 色々語る」 

[ この記事をシェアする ]