shin-1さんの日記

○夢はドリームではなくターゲットである

 昨晩というより今朝早くという方が正しいのかも知れません。午前2時に寝たため、久しぶりに日常より1時間も遅れて午前5時に親父の声で目を覚ましました。「雨が降りそうだから、土用干ししている梅干を影に入れるように」というのです。早速身支度を整え外に出ると、小さな雨粒が顔に当たりました。大変だと思いつつ大慌てで梅を干したサナを両手で抱え、東屋や地下室上の部屋にしまい込みました。親父は鼠径ヘルニアの手術をしてまだ日が浅いので、重い荷物はご法度とばかりサナを置いていたみかん箱キャリーを一緒に片付けてくれました。梅を取り込み終わると親父の注意どおり雨が降り始め、間一髪で濡らすことなく無事終わりましたが、かなりの作業だったため大汗をかきました。

 昨日に続いて今日も遠出です。合併して鬼北町となった旧広見町にある北宇和高校で、トライアル研修というのがあって、私は毎年スキルアップの講師とし招かれ、お話をするのです。今年はこの高校が金融教育の指定校に選定されているので、金融広報委員会のご支援をいただくことになりました。私は金融広報委員会のアドバイザーをしていることもあって、県内外の高校へお話をしに出かけますが、自分では若いと思っていても既に65歳、果たして私の話が高校生に受け入れられるか、いつも多少の戸惑いを感じながら出かけますが、午後12時40分からの一時間、しかも会場が和室という多少のハンディーを背負っていたものの、今日の高校生の聴く態度を見た限りでは、何らかのお役に立ったのではないかと、ホッと胸を撫で下ろしました。

若松進一ブログ

 私は今日の講演で夢を持つこと、夢の実現に向けて日々コツコツ習慣化した実践を積み重ねると、夢は必ず実現することを、私が青年の頃描いていたアメリカ行きの実話を元に話しました。他愛のない私のささやかな経験談ですが、今にして思えば夢はドリームではなくターゲットのような気がするのです。

 控え室となった航行の事務所では、高校野球愛媛県大会の決勝戦の模様がテレビで放映されていました。宇和島東と済美の試合は結局3対2で宇和島東が甲子園行きの切符を掴みましたが、どちらの高校も甲子園出場を夢見てこの一年、地とのにじむような練習をしてきたに違いありません。結果的に勝利の女神は宇和島東に微笑みましたが、負けはしましたが済美高校が得たものは、勝った宇和島東より多かったのかも知れないのです。

 北宇和高校野球部も今年は大活躍でした。甲子園へこそ行けなかったものの、失敗や挫折もまた高校生にとっては大きな将来への力になるはずだと思いました。

 夏の雨そぼ降る中を、歯長峠を越えて宇和町から高速に乗り、無料化実験事業の恩恵を受けて伊予市まで走理由方わが家へ帰ってきました。


  「五十ほど 歳の差開く 高校生 俺の話に 熱心耳を」

  「願わくば 昔の俺に 帰りたい 思ってみても 帰れないから」

  「夢持って 小さなことを 積み重ね いい人生を 送って欲しい」

  「若者にゃ 明日があるさ 明日がある 歌の文句に どこか似ている」 

[ この記事をシェアする ]