shin-1さんの日記

○しまなみツーリズムでお話をさせてもらいました

 「若松さんお元気そうでご活躍ですね。新聞を読んで懐かしくなり電話しました。」と知人から電話が入りました。またある人からは「新聞であなたの名前を見つけました。近況を一筆・・・・。」とはがきまでいただきました。一昨日の愛媛新聞に私の講演した様子と講演内容まとめが本のさわりだけ出ていたのを目敏く見つけての嬉しい対応でした。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

 新聞に書かれた講演会は今治市伯方島伯方支所で開かれたしまなみグルーンツーリズムの総会での講演でした。総会には懐かしい知人友人も数多く出席していて、久しぶりに旧交を温めることができました。しまなみ沿線のツーリズムも次第に充実して、今ではすっかり定着しているようで嬉しい限りです。

 わが双海町も翠小学校をシンボルに、様々なメニューが用意されグリーンツーリズムが行われていますが、松山に近いという地の利は生かせても、逆に民宿などの宿泊対応ができないうらみもあって、もう一歩物足りなさを感じていますが、そのうち妙案が考えられることでしょう。


 地元新聞の威力は大したもので、町内の人からも何人かから、「お元気でご活躍ですね。新聞見ましたよ。」とか、「相変わらずお忙しそうですね。」と、町内を歩けば何人もから声をかけていただきました。65歳になってそろそろ限界と思っているのに、予定表には講演の依頼がかなりの頻度で書き込まれ、いながらにして小さな旅を続けているのです。

 今日は愛媛県立中央青年の家へ出かけて、相変わらずのおしゃべりをする予定です。人に会うのは私流のリフレッシュ、人の前でお話しするのは私流の進化なので、今日もいい一日になりそうです。


  「今日もまた 木になるカバン 提げて行く まるで寅さん 気の向くままに」

  「新聞に 載って赤面 恥ずかしや 言った言葉が 一人歩きす」

  「新聞の 切り抜きスキャン する技術 マスターしたので セピアにならず」

  「ブログ書く 目的記録 忘れ止め 昨日のことも 忘れる歳に」


[ この記事をシェアする ]