shin-1さんの日記

○北海道からホタテ貝が届きました

 二日前北海道サロマ湖の井田貴子さんからホタテ貝が沢山届きました。井田さんとは船木耕二さんを通じて北海道へ講演に行った時に知り合いました。サロマ湖でホタテ貝の養殖をしている漁師さんの奥さんですが、昨年北海道へ行った折、養殖場までお邪魔しご主人とも出会っているので、ホタテ貝がどんな状況で育てられているのか目に浮かぶので、届いたらサロマ湖の話をしながら料理をして食べるのです。


 今回送られてきたのは幼貝に分類される小ぶりな貝ですが、貝殻が小さいのに料理をすると貝柱が大きく、ホタテ貝に縁のない地域に住んでいるものにとっては飛び切り美味しいご馳走なのです。

 妻はホタテ貝を酒蒸しにしてくれました。フライパンに水洗いした貝を入れて料理酒をかけ、蓋をして熱すると貝が蓋を開ける、ただそれだけの簡単料理ですがこれがまた美味しいのなんのって、残念ながら酒を止めている私には酒のつまみに最高だと思ったりしながら、喉がゴクリと鳴るのです。わが家にはこのように全国の知人友人仲間から珍しいものが沢山届きます。

 そのため昨日も、まだ木になっている今どき珍しい甘夏みかんを収穫して5箱ほど宅配便で送ってあげました。わが家の甘夏みかんは無農薬のため皮を使ってマーマレードが作れるのです。わが家では妻が毎年自家用にマーマレードを作っていますが、パンに塗って食べると美味しく、またこれをお湯に溶かして飲むと美味しいのです。

 年金暮らしになったから特別そう思うのかもしれませんが、安心安全の生活防衛は少し手間暇かければいくらでもできるのです。

 しかし時には大失敗もあります。人間牧場の蕗畑から蕗を採ってきて皮を剥き、佃煮風に保存食を作る作業を妻は前日から始めていました。完成間近なので少し種火で水分を飛ばす作業をテレビを見ながらしていましたが、何やら焦げ臭いのです。テレビに夢中になって火に掛けた付記の事をすっかり忘れていたらしく、大失敗となりました。台所には今でも少し吹きのこげた匂いが残っているようですが、これもお愛嬌だと妻は自分の失敗を棚に上げて笑っていました。


  「北国の 友より届く ホタテ貝 想像しつつ 酒蒸し食べる」

  「この匂い あっしもうたと 席を立つ 後の祭りと 笑って済ませ」

  「年金の 暮らし余儀なく される日々 人間らしく なったようだと」

  「気がつけば 夫婦二人の 家の中 顔つきあわせ あれやこれやと」

[ この記事をシェアする ]