shin-1さんの日記

○今日から北海道へ講演旅行です

 「お父さん、私はあなたが羨ましい」とは妻の弁です。それもそのはず今日から北海道へ講演に行くのです。妻だけでなく私の友人たちも「北海道へ講演旅行に行くという話しにみんな「あんたが羨ましい」といいます。知人などは「若松さん、北海道へ行くのだったらお土産を期待しています」とじゃれるのです。

 今日は松山空港から飛び立ち、東京羽田を経由して北海道女満別空港に降ります。佐呂間町や美幌町などで講演を4日ほどして連休初日の20日に帰ってきます。一週間近くも北海道に滞在しますが、季節の変わり目なので、寒さが心配です。でもこのころの北海道は一年中で一番季節のいい時期かもしれないと思って乗り込みます。あわよくば日本列島の走りである紅葉前線に出会うかもしれないと密かに期待をしています。

 今朝は妻の運転で松山空港までこれから送ってもらいます。帰りは最終便なので妻に空港まで迎えに来てもらう予定です。チケットは持った、時計は持った、携帯電話は持った、デジカメは持った、財布は持った、おっと肝心の木になるカバンは持ったと確認をして、車に乗り込みます。

 私は何年か前、飛行場についてチケットを忘れたことに気がつくような慌て者です。以来出発前に指差確認をするようになりました。妻の荷造りしてくれた着替えなどを入れた少々太めの旅行カバンと木になるカバンを提げてさあ出発です。

 土産ならぬ土産話を楽しみにしていてください。

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小樽の友達は 夜はストーブ付けてるとか
    寒さ対策しっかりして 風邪をひかないように
    して下さい。
    お土産はウニで結構ですよ(笑)

コメントは受け付けていません。