○北海道のお土産は土産話でご勘弁

今朝三浦さんのパソコンを借りてブログを開いていますが、4日ぶりに自分のホームページを開いて見ると、北海道の土産を希望している書き込みが沢山ありました。しかし4日間の旅の疲れで荷物を持ち運ぶこともできず、ましては皆さんと今日は少しばかりの時間を割いて周辺の散策をすることになっていますので、荷物にならない土産ならぬ土産話にすることに決めました。アシカラズご了承ください。

さて、4日間もパソコンから遠ざかっていると、パソコン音痴になって、自分のパスワードを入力することすら忘れてしまうあり様で、パソコンを前に戸惑ってしまいました。それでも何とか呼び出して、とりあえず北海道でしか書けないブログ書きに寸暇を惜しんで挑戦しているのです。でも所詮はホテルのロビーでの出来事なので、残念ながら詳しいことは書けません。4日間の北海道での出来事や思い出は、今晩帰りますが疲れているので、あす以降にしたいと思っています。

前回美幌町にやって来た時は2月でした。冬の大荒れの天気で飛行機が飛ばず東京で足止めを食らうなど散々苦労をした記憶がよみがえってきましたが、実は今回の美幌も一日目は、台風の影響を予感させるような天気になりました。

北海道上空に差し掛かると雲の切れ間に入るため飛行機は少々揺れました。そして女満別空港に降り立つとかなり強い雨が降っていました。台風の影響かな?と思いつつ、帰りの便が果たして飛ぶかどうか不安になりました。毎日時々入る妻からの電話が唯一頼りの天気予報となりましたが、これまで旅行の度に妻は私専用の天気予報士となってくれているのです。

○北海道美幌からおはようございます

今朝は北海道美幌町のホテルで目を覚ましました。そして私を呼んでくれた三浦さんのご厚意によって、ホテルのロビーにパソコンを持ち込んでいただき、美幌町から4日目にブログの書き込みを行い、読者に「おはよう」のあいさつをさせていただいています。

今日の私の予定はこれから食事をして散歩に出かけ、9時半頃にホテルを出て帰路に着く予定です。帰りは女満別から飛んで東京羽田経由で松山へ20時40分に到着する予定です。

明日は久しぶりに人間牧場へ行きますので、予定されている方はどうぞご安心してお越し下さい。

(ここまで書いてホテルをチェックアウトしましたが、後学のために少しだけ感想を書き加えておきます。)

久しぶりの北海道は、四国に住む私から言わせると、朝晩は少し肌寒くて11月くらいな気候ですが、昼間は丁度よい気温で、暑くも寒くもなく一年中で一番過ごしやすい時期のようです。

心配された台風も小笠原諸島方面で北東に向きを変え、スピードを上げて足早に彼方に去って行きました。

折しも北海道で過ごした5日間は、シルバーウィークを先取りしたような時期だったものですから、日本列島全体が落ち着いた静けさでした。でも帰る前の日と当日は沢山の人が動いていて、混乱の渦中でしたが、帰りの飛行機が多少遅れたくらいで、何のトラブルもなく無事講演旅行は終わりを迎えました。

今回は佐呂間の漁師さんである船木さんのご厚意と、美幌町ホットあいず三浦さんの気配りによって様々に仕組まれました。船木さんの所属するオホーツク寒気団の皆さんや、行く先々での歓待は想像をはるかに超えてまた新たなご縁をいただきました。また様々な新しい発見もありっ学ぶことの多い講演旅行だったように思います。昨日から200枚にも及ぶデジカメの写真の整理をしながら、出会った人、訪ねた町の思い出をルポし始めましたが、かなり時間がかかりそうです。

でも記録しないことは記憶されないので、記憶がある間にブログに書き込んでおきたいと思っています。気の早い気配りのできる方々からはメールやハガキが続々と到着していて、尻に火が着きうかうかできない様相です。

まあ何はともあれ風邪も引かず、新型インフルエンザにかかることもなく元気で妻と親父の顔が見えたことを感謝しています

「美幌から ロビーでお早う ブログ書く 友の気配り 感謝感激」

「暑くなく 寒くもなしの 旅気候 大きなバック 少々恥かく」

「飛行機の チケット手配 する術を 教えてもらい 次から楽だ」

「北海道 首相誕生 して元気 大売り出しで 景気回復?」