shin-1さんの日記

○パソコン修理の名医

 先日来、私の言うことを聞かなくなったパソコンにはほとほと手を焼いていて、叩いても叱ってもイライラするばかりで、自分の非力を嘆いていました。ところがこの週末、パソコンに詳しい娘婿が孫と一緒にわが家へ遊びに来たものですから、お願いして診てもらいました。娘婿は私のパソコンの前に立って両手でまるで魔術のように触っていましたが、あっという間にブログの画面が元通りに回復したのです。私が10日間もかかって直せなかったのに僅か数分で直すなんて、私はあっけにとられてしまいました。娘婿はパソコンの名医だと直感しました。これまでにも私のホームページを作ってくれたり、ブログの楽しさを教えてくれたり、はたまたトラブル続きの私に付き合ってくれてメールで指示を送ってくれていたのですが、今度ばかりは誰に聞いても直らなかったので、正直パソコンがいかれてるのではとパソコンのせいにしていました。しかしいかれていたのは私の技術だったと気がつき、パソコンを恨んだことを後悔しました。

 10日ぶりに赤色の文字が、ほらこのように美しくも読みやすく画面を飾っているのです。文字は黒一色の時代に育った私たちにとってはカラー文字はとても魅力的で、これでまたブログの文章書きがまた楽しくなりそうです。10日間も見にくい文字を画面で読んでいただいた読者の方々に感謝の意を表します。

 しかしここだけの話ですが、この10日間は読みにくいはずの私のブログの愛読者が増えて、訪問者ランキングが上がるという珍現象が起こってしまいました。この珍現象には私も首を傾げるばかりです。

 それにしても最近はブログ人口が多くなっているのか、はたまた私がブログに記事を書いているからなのか、ブログを介した話題が日常の会話にもたくさん出てくるようになりました。

 先日も知らない人からいきなり「88歳のおじいちゃんのテーブルは完成しましたか」と問われました。『えっ、この人我が家のことを何で知っているの」と一瞬考えました。『圧そうか、私がブログで親父のことを書いていたんだった」と思い起こしました。左様に私のブログは身近な話題を書き過ぎるのかなあと反省もしたりする今日この頃です。

 しかし、何はともあれパソコンが復旧しブログを書く楽しさも復旧しました。愛読者の皆さん。またよろしくお願いいたします。

  「パソコンの病気治すは手先だけ完治しましたウイルスさえも」

  「パソコンも今では私の手と頭知らぬ調べて知るを入力」

  「パソコンは凄いと思うこともある言うこと聞かぬと何だこれさえ」

  「黒文字が綺麗な色に変身し読みたい気持ち自然起こりぬ」

[ この記事をシェアする ]