shin-1さんの日記

○わが家のサウナ

 私は毎朝、昨晩の残り湯を抜かずに取って置き風呂の中で髭を剃るのが行動パターンです。我が家の風呂は只今私たち夫婦と次男しか入らないので勿体無い気持ちもあってあくる朝再利用のつもりで使っているのです。その後は小さなポンプで脱衣場の洗濯機でこれまた再利用するのですから、3度も利用すことになります。温度の冷えたこの頃はぬるま湯のようなので時にはボイラーのスイッチを入れ足し湯をしますが、普通はぬるま湯でゆっくり15分くらい物思いにふけって髭をそるのです。妻はそんなことしないようにと再三に渡って注意しますが、当の本人はいたって真面目にステンレス製の風呂を使っています。

 そして私が時々やることは、何とこの残り湯を使って家庭用サウナをやるのです。「えっ、そんなこと出来るの?」と言われそうですが、何のことはありません。浴槽のお湯を少し抜いて身体を丸くして窮屈ですが顔だけ水面に出し、風呂の蓋を中から閉めるのです。そうすると中の蒸気が充満し家庭用サウナ風呂の出来上がりです。5分もすれば汗が噴出してきます。

 先日これをやっていて、息子が麻風呂に入ろうとしてふろの蓋を開けた瞬間「母さん、お父さんが風呂の中で死んどる」と大騒ぎになりました。私は真面目に家庭用サウナを楽しんでいるのに「死んどる」とは何事かと言いたかったのですが、「お父さんドッキリカメラじゃああるまいし」と息子に怒られ、妻からは「お父さん変なことはしないで下さい」と大目玉でした。

 でも快適とは行かないまでも、私の家庭用サウナを今朝も一人楽しみました。お陰ですっきりしました。あなたも是非一度お試しください。くれぐれも「死んどる」なんて言われないような防備を忘れずに・・・・・。

 先日雑誌を見ていたら、同じようなことをしている人のことが記事に載っていました。興味深く読んだのですが、世の中には面白い人がいますよね。はい私もその面白い人の一人なのです。

 「家庭用一人サウナ」愛用者の私がつい最近凝っているのは、温泉のサウナ風呂です。今年に入ってもう2回も温泉に行きましたが、その都度サウナに入ります。サウナから出た時のむ冷たい水風呂は何とも快適です。心臓に悪いからと人は言うのですが、これもやると病みつきになります。お試しあれ。

  「父死んだ叫ぶ息子に生きとると風呂の中から顔をニョッキリ」

  「サウナ風呂水風呂交互に繰り返し減った以上にビール飲む人」

  「変なことしないで妻に注意されそれでも止めぬ俺は変人」

  「風呂入れば俺より溢れる湯の多さここでも主役妻の容量」

[ この記事をシェアする ]