shin-1さんの日記

○腰の調子がおかしい

 毎朝の日課である隠居で暮らす親父の所へ機嫌伺に行き、サロンパスを腰に張ってあげて帰る時、親父から肥料を3袋納屋へはこんでおくように頼まれました。一輪車を引き出し3つの袋を持ち上げた瞬間、ギクリと腰にきました。「しまった」と思ったのですが時既に遅しでした。ぎっくり腰の兆候です。私は年に3~4回くらいぎっくり腰をやります。長期出張や慣れない労働の後に起こるものですから、最近h忙しさの中でも柔軟体操をしたりして気をつけていたのですが、その時は突如としてやってきました。普通はその場に座り込んで動けなくなるのですが、その度に隣町の整体さんに揉んでもらって1週間ぐらいで完治するのですが、今日は軽い方なので歩けるようです。今日は長浜と高知県奈半利町でそれぞれ大事な仕事が待ち構えています。

 妻に腰の具合が今一だと言うと、「今日は仕事が午前中で終わるので運転手をしてあげる」と嬉しい言葉が返ってきました。高速道路を走って高知県までの旅は少々きついと思っていたので大助かりです。夫婦での出掛けは中々思うに任せず、88箇所の遍路参りも香川と徳島がまだ相当残っています。昨夜は妻が納経帳をチェックしていましたが、香川と徳島はそれぞれ宿泊しないと難しいようです。

 それにしても私の腰痛は突如として前触れもなく起こります。腰が悪いと鏡に映った自分の歩く姿がまるで歳をとったおじいさんのようで藁ってしまいます。腰が悪くなっていつも思うのは腹筋と背筋を鍛えなければという反省ばかりです。そういえばせっかく自由人になったのに身体を鍛えなおすという目標をあっさり忘れていました。歩いたり走ったり、時には労働もしながら気になる部分、つまり腰と内臓に特に気をつけて健康でいたいと、今朝思いました。

 腰を良くする特効薬は腰の周りを強くする以外ないようです。

 私は13キロも痩せたのでズボンがダブダブなので腹帯兼用の腹巻をしています。これが身体にあっているのか姿勢も良くなり随分腰痛になる回数も減りました。しかし今朝のように腹巻をせず、ちょいとということでパジャマのままでの作業だったのでこの災難に遭いかけました。腰痛は忘れた頃にやってくるようです。

 「どっこいしょ持った瞬間ギクリきたヤバイと思うが後のまつりだ」

 「腰広げパテンシップの張り薬笑った自分が腰痛とは」

 「イチ・ニイ・サン・シ・イチ・ニイ・サン」。はいこれ私流腰痛体操の掛け声です。「みなさーん、腰痛は日ごろの心がけが大切ですよ」なーんちゃって・・・・・。洒落にもなりませんね

 

[ この記事をシェアする ]