shin-1さんの日記

○一億円当ったら

 ある雑誌の取材で「一億円当ったら」という質問がありました。あなただったら何と答えるでしょう。私はその時「買わないので当らない」と答えてしまいました。そうです。私は生まれてこの方、宝くじなるものを買ったことがありません。「何で買わないの」かって尋ねられても困るんですが、ただ買わなかっただけです。だいたいあんなものは、汗をかかずに濡れ手に粟を目論んでいる人のやることだと、冷ややかな目で見ていたものですから、役所の同僚が「10万円当った」と大騒ぎしていても、別に羨ましいとも思いませんでした。

 ところが私の妻はこの宝くじが好きで、事あるごとに買うのです。そして買った宝くじは仏様の引き出しに祈りを込めてしまっています。「お父さん一億円当ったらどうしよう」。「バカたれ、そんなものお前になんか当るものか」といつも詰るのです。その度に妻は「一億円当ったらお父さんにはあげないから」と開き直るのです。でも、でも、でも「ひょっとして一億円当ったらどうしよう」と妻はまた瞑想の世界へ私を置いてけぼりですすむのです。

 「これまで宝くじを買ったお金は一体何処から出ているの」と妻に言ってやりたい心境です。結婚して35年間、塵も積れば山となるような宝くじを買ったあのお金の殆どは当然私の儲けたお金であるはずなのにと思いつつ、ひょっとして一億円当って、妻がこの金を自分のだと主張するなら、私は即座に島田伸介の「行列のできる法律相談所に申し立て、丸山弁護士の見解を聞きたいと思っています。

 「当りもしない宝くじに夢をかけるなんて」と妻に言うと、「だって当る人がいるのよ。○○では二千万円が二本出たんですって」と声を弾ませまた買う算段です。

 妻はこれまで一万円は何度か当ったようですが、300円の常連です。まあそれも人生、私のように本に金をつぎ込むのも人生と、今はあきらめています。多分これからも二人の買いパターンは永久に平行線でしょうが、お互い目くじらを立てず生きて行きましょう。仏様、一億円の夢にかける愚かな妻に、一緒に一度くらいは夢をかなえてやってください。お願いします。

[ この記事をシェアする ]