shin-1さんの日記

○あの頃私は若かった

 何をどう思ったのか、妻が写真の整理を始めました。多分先日行われた息子の結婚式のスナップ写真が、出席したあちらこちらの方々から送られてくるからでしょうが、写真の整理をしながら若かりし頃の写真を見ながら、一人ではしゃいでいるようです。特に自分の若い頃の写真や家族の写真は30数年の時の流れを感じるように、随分変わったことに気付くのです。

 「まあ、私も若いころがあったのねえ」とは結婚前の写真、「私の若さに比べあなたは昔から老けていたのねえ」と自分の若さを強調し、私をコケ下ろすものだから、私も宇和島水産高等学校の練習船愛媛丸での航海写真を見せて、「わしも若かったろうが」といってやりました。そうです。写真に写っているどの人も30歳以上若いのです。

 昨日次男の息子がテレビの「サザエさん」という番組を見ながら、「僕たちが子どもの頃とサザエさん一家は何故か一緒で、まったく歳をとらんなあ。いつの間にかかつお君やわかめちゃんより僕の方が年上になっとる」というのです。そういえばそうだと、息子の観察力に感心もしました。

 それにしても、妻と結婚して始まった二人だけの若松進一一家も、一時は子ども四人を真ん中に川の字ならぬ6本の川の字の如く、まるでたこ部屋のようになって寝ていましたが、結婚したり仕事の都合で今は次男と私たちだけの核家族になっています。時の流れは過ぎて短く迎えて長いようで感慨深いものがあります。

 それぞれの人生は写真のように一瞬を凝縮してそのままの姿で残るはずは無く、日々を積み重ねていくものです。デジタルカメラがあるのだから、写真さえも劣化しない時代になりましが、「あの頃は私たちも若かった」と、昨日撮った写真をまた20年後に妻と二人で見れるまで健康でいたいと思いました。

 ちなみに、昨日撮ったデジタル写真は人間牧場へ昼飯を食べに来た4人の仲間と撮影したものです。

[ この記事をシェアする ]