人間牧場

投稿者: | 2021年3月3日

〇飲酒後の締めのラーメン美味かった

 私は若い頃、ビールが好きで何かと理由をつけて吞んでいました。酒の力を借りて交友関係を広げていました。特に酒を飲んだ後の締めのラーメンは美味しく、行きつけのラーメン店ができるほどよく食べました。酒なのか?ラーメンなのか?、はたまた疲労なのか?、原因は未だに分かっていませんが、胆のうにポリープが見つかり摘出手術をしたことが原因で、3ヶ月で13キロも体重が激減し、お酒を止めることを決意しました。

「お酒を止めるくらいなら死んだ方がましだ」と豪語していたのに、やはり命が惜しかったのでしょうか、手術をしてくれたお医者さんと、私の体を心配してくれた妻からも、きっぱり酒を止めた私の姿を見て、「よくやった」と褒めてくれました。お酒を止めてもう20年になるため、私の体内からは完全にアルコール分が抜けているのではないかと思っています。お陰様にて体重は減ったままながら健康な体調を維持しています。

 胆のうを取ると味の嗜好も随分変わり、脂濃い食べ物が余り好きでなくなりました。先日テイクアウトのラーメンを手に入れた友人が、私の所へ手土産に持って来てくれました。寒いこの時期ゆえ豚骨の脂分の多いこってりスープは既に凍っていましたが、酒を飲んでいたころ、好んで食べた締めのラーメンには、こんなにも脂分があったものを食べていたのかとゾッとしました。塩分や脂分、それに糖分は取り過ぎると健康に害が起こります。よくよく注意をして食べたいものです。

「若い頃 お酒を飲んだ その後に 締めのラーメン 頻繁食べた」

「胆のうに ポリープ見つかり 手術にて 摘出手術 以来酒断つ」

「酒止めて 20年もの 年月が 経ってどうにか 健康生きてる」

「友人が テイクアウトの ラーメンを 手土産持参 脂の塊」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    松尾多美子さん
    コメントありがとうございます。先生の懐かしいお顔を思い出しました。私は相変わらずあれやこれやと忙しく、後期高齢者の仲間入りをしたことすら忘れて、毎日を楽しく生きています。またお目にかかりたいものです。季節の変わり目ゆえ、ご自愛ください。

  2. 松尾多美子

    人間牧場、ひさしぶりに読ませていただきました。お変わりなく溌剌と行動し、講演も続けておられること、さすが若松さんと感心しました。ボランティア活動もされていて、お元気にされていてなによりです。若松さんの山の別荘も懐かしく思い出しています。

コメントは停止中です。