人間牧場

投稿者: | 2012年11月13日

〇ブログ書きの休日予告

 私は退職後殆んど毎日、朝夕の寸暇を惜しむように、ブログを書いています。人間には①始める活動、②続ける活動、③高める活動、④止める活動がありますが、もう一つ休む活動もあるのです。始めたことが習慣化するようになると、休むことに罪悪感のようなものを感じるものですから、これまでは極力無理をしてでも続けてきました。その結果続けられたし高められたと思うのです。しかし休むことによって今まで見えなかったり感じたりしなかったことが見えてくるかもしれないとという淡い期待を持って、今は躊躇せず休むようにしていますが、習慣とは恐ろしいものでどこか気になって仕方がないのです。

 今日から少し遠目の栃木県宇都宮市へ講演旅行に出かけます。したがって明日は終日家を留守にすることから、ブログ記事を書くのは久しぶりにお休みとします。最近は宿泊先のホテルにインターネット用のパソコンが置かれていたり、移動用のパソコンがあるにはあるのですが、そこまで凝る必要もないので、明日は伸び伸びとお休みを楽しみたいものです。
 毎日書斎の机に置かれたパソコンに向かって、私のペースでだいたい朝1時間、夜1時間ブログを書いていますが、その2時間を休むだけですから、その分しっかりとデジカメで写真を撮り、ブログのネタを取材したいと思っています。

 そろそろ出かけます。帰りは15日の夕方です。