人間牧場

〇昨日5月3日の夕日は綺麗でした
 朝晩は少々肌寒いものの、今年のゴールデンウィークは穏やかな天気に恵まれ、新型コロナの感染が高止まりして、「大丈夫だろうか?」と気を揉むものの、何の規制もなく人々が広域的に行き交い、県外ナンバーの車も多数見えて久しぶりに活気が戻ってきた感じがしています。

 昨日は一日中好天でした。久しぶりに夕方夕日が借景の本尊山を赤く染めたのを見て、単車に乗ってシーサイド公園まで夕日を見に出かけました。海岸国道もシーサイド公園の駐車場も車が多く込み合っていましたが、単車ゆえ造作もなく空き地に駐車して、これぞ日本一と自画自賛しながら沈み行く綺麗な夕日をのんびりゆっくり堪能することができました。

 ハーモニカをポケットに入れて持って行ったため、童謡の小道の歌詞石板の前で、下手糞ながらおくめもなく吹いていると、数人の人が集まり、小さな拍手を送ってくれました。「どこから来ましたか?」「新潟です」「それは遠いところをご苦労様です」「新潟も夕日が綺麗な所ですが、ここの夕日も綺麗でいい思い出ができました」などなど、見ず知らずの人に双海町の夕日の魅力を思う存分意の向くままにレクチャーして喜ばれました。

わが家から見える夕日

 帰宅すると、わが家の煙会所の窓越しに綺麗な夕日が見えました。自宅に居ながらにしてこんな綺麗な夕日が見えるのですから贅沢です。これから4か月ほどはルンルンです。

「目の前の 借景本尊 山赤く 夕日照らされ 夕日見たいと」
「車庫入れの バイクを出して 夕日見に 風切り公園 一目散に」
「久方に 綺麗な夕日 眺めたり ハーモニカ吹き 一人楽しむ」
「水知らぬ 人と夕日を 仲立ちに 立ち話する 楽しからずや」

[ この記事をシェアする ]