人間牧場

〇港の見える丘クヌギ林の下刈り作業
 ゴールデンウイークが始まりました。息子や孫、それに妻たちは久しぶりの大型連休を楽しみにしていますが、サンデー毎日の私には新型コロナの高止まりで不要不急の外出を避けるため、行く当てもなくのんびりしたいことをしながら過ごそうと思っています。


草刈りの終わった港の見える丘のクヌギ林


大きく育ったクヌギの苗木

 したいことの一つは、港の見える丘にクヌギの苗木を植えて林を作るプロジェクトを3年前から始めていますが、この時期は植えたクヌギの苗が隠れるほど下草が伸びているので、息子の協力を仰ぎ草刈り作業を思いつきました。息子も予定していたようで、昨年買い求めた息子用の草刈り機と私専用の草刈り機を軽四トラックに積んで港の見える丘へ出かけました。

 昨日は前日の風雨は収まっていましたが、この時期としては珍しいかなり強い北東の風が吹いて肌寒く、草刈りには汗もそれ程かかず絶好のコンデションでした。二人で午前中草刈り機をブンブン回し、息子は夕方から所属している建築士会の会合があるらしく、お昼過ぎに粗方の作業を終えました。

 天気を見計らってもう一日、今度は人間牧場周辺の草刈りをしなければなりません。昨年のゴールデンウイーク中は左足の外反母趾手術で入院し、病院で紋々の日々を過ごしていましたが、今年はその左足も作業用地下足袋を履けるまでに回復して一安心です。

「ゴールデン ウイーク中は コロナにて 不要不急の 外出自粛」
「強力な 息子助っ人 下刈りに 港の見える丘 草刈り作業」
「二人だと 一人の三倍 はかどって 半日ほどで すっかり綺麗」

[ この記事をシェアする ]