〇少しだけ役立ち感のある週に2回のゴミ出し作業
わが家は県道から少し入った少し高台にあります。わが家が建ってから保育所に通じる農道がつき便利になり、近所に10数軒の家が建ちましたが、その習慣でゴミの集積場所は昔と変わらずわが家から少し離れていて、ゴミ出しはもっぱら一輪車リヤカーに積んで出しています。
合併前の双海町時代はごみの収集日が週3回でしたが、合併後は月曜日と金曜日(プラゴミ収集日は毎週水曜日)の週2回となりました。冬場はどおってことありませんが、夏場になると生ごみの処理には頭を悩ませ、火曜日から金曜日まではかなり気を使います。まあ慣れてしまえば生活の知恵も働きどおってことはないようです。
これから足繁く雨が降るようになると、傘を差しての一輪車運転はかなり不安定です。現職を退職してから、朝のゴミ出しは私の役目になっています。昨日は朝からかなり強い雨風だったため、長靴を履いて、妻が荷造りしてくれたゴミ出しとなりました。ゴミの集積場にはカラスや野良猫に食べ荒らされないよう、専用の網をかけていますが、最近はカラスの姿が見えないと、みんなで喜んでいます。ささやかながら私も少しだけ役立ち感のある、私のゴミ出し作業は今後も続くものと思われます。そうそうつい最近マナー違反の通りすがりの人が、ゴミを勝手に置くので困っています。
「週2回 リヤカー積んで ゴミを出す 17年も よくぞやってる」
「雨の日は 傘差しリヤカー 運転し 50m先 ノロノロ運転」
「ゴミ出しは 私の仕事 なっている いつの間にやら これでよいのだ」
「子ども頃 そんなにゴミは なかったが プラスチックなど
すっかり変わった」