人間牧場

〇私の職業は一体何?
 ある文書に住所・氏名、生年月日と記入しながら職業欄になって、「はて?私の職業は何と書けばいいのだろう」と迷ってしまいました。元地方公務員等とも書くわけにもゆかず、年間60時間以上あれこれやっているものの、収穫物を売らず所得はゼロなので「農業」とも書けないし、結局「無職」と書かざるを得ませんでした。

 20年前現職を退職してから当分の間は、愛媛大学非常勤講師や客員教授という肩書もありましたが、3年前にその職も辞しているので、目下のところ自由人と名乗るのが正しいのかも知れません。私の名刺には「人間牧場主・年輪塾々長」という得体の知れぬ肩書を書いていますが、いつも「人間牧場主って?」と説明を求められます。

 役職的肩書はいっぱいありますが、一昨年オンライン授業で取得した「社会教育士」というのもありますが、まだ殆ど使っておらず、これも多少違和感があるようです。元に戻って名乗ればやっぱり「無職」や「自由人」がいいようですが、世の中は肩書で人の値打ちを決めたがる風潮があって、これから始まる余生は何ら「値打ちのない人間」という烙印を押されて生きて行かなければならないようです。

 

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください