人間牧場

〇今日4月1日はエイプリルフール
 詳しい故事来歴は分かりませんが、子どもの頃から4月1日は「嘘をついてもいい日」と言われています。だからと言って嘘をつく気もありませんが、数日前双海町ジュニアリーダー会に所属する2人の孫たちに、公民館から桜の花びらの形をした紙が届きました。何でもいいから自分の夢を書いて29日下灘駅に集まるよう指示がありました。

 花びらの紙は子ども教室実行委員長の私と両親にも配られたので、早速黒のマジックインキで夢を思い浮かべながら書いてみました。私は常々「夢はドリームでなくターゲットである」と言っているのでその言葉をまず書いて、「春分の日に双海町の夕日と地球の裏側のブラジルリオデャネイロの朝日を同時に見て見たい」と、「若い頃長さ10m・直径1.6mのモミの木をくり抜いて丸木舟を造った原木の切株がアラスカにあるので見に行きたい」と2つの夢を書きました。

 2つとも壮大な夢ですが、無理を承知で「エイプリルドリームの日」にちなんだ夢を思いました。中二の同居孫奏心は、「世界一周する」と書いていました。Jr下灘駅に提示している「夢の桜」の前と、プラットホームのベンチで記念写真を撮った記事が、昨日の愛媛新聞9面地方版に載りました。

[ この記事をシェアする ]