人間牧場

〇伽歳の宅配便No.2
 今日も朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの天気ゆえ、予定していた畑の植え付けが出来ず、家の裏に行ってみると、シイタケのホダ木にシイタケが生えていました。このところよく降る雨と急激な温度上昇で、シイタケが驚いて顔を出すようになりました。

 最近スーパーなどで売っているシイタケの殆どは菌床栽培のシイタケが多く、匂いが少なく、ホダ木栽培のシイタケが少ないので、「そうだ、先日クヌギの苗木を植えに行った「もにこど2」の草間さんにも、このシイタケを届けてあげよう」と急な思い付きで、菜園の野菜を見繕って添え、車を走らせました。

 国道から山道に入り農免道路を走っても車で30分ほどかかりますが、11時ころに到着し、野菜を手渡し雑談をしながらお茶を一杯いただいて元来た道を引き返しました。無農薬野菜と言いながらレストランに野菜を持って行くなんて非常識な話です。まかない料理にでも使って欲しいと思っての思い付きでした。

[ この記事をシェアする ]