〇県立松山工業高校学校評議委員会
私は請われるまま由並小学校、双海中学校、松山工業高校と小・中・高3校もの学校評議委員会の委員を長年やっています。小学校は子どもや孫が卒業した学校、中学校は昨年まで息子がPTA会長をし、中2の孫が通う学校、そして高校は3人の息子が卒業し、私も8年間PTA会長をした学校と、それぞれ関りは違うものの、愛してやまない学校なのです。
学校評議員会とは言っても年に2回会議があるのみで、入学式や卒業式それに体育祭や発表会、創立記念日などに来賓として出席するくらいで、大したお役には立っていませんが、それでも長年携わっていると言いたいことも沢山あって、会議の度に少し辛口の発言をしてお茶を濁しています。今日は午後3時から今年度2回目の委員会があって出席しました。
学校の昨日今日はそんなに変わった様子はないと思いますが、建物もそれぞれ立派になったり、新型コロナで自粛していた活動も1類から5類に引き下げられたこともあって、やっと日常に戻ったという雰囲気でした。新型コロナが後押しいて学校も一気に情報化が進み、一人に1台のタブレットが用意され、授業の仕方が一変してるのには驚いています。
長年委員をやっているのでもうそろそろと身を引くことを決意してい出かけましたが、俳諧のあいさつで、学校側から「よろしければ来年度も引き続き」と再任のお願いがありました。どうしたものか思案中です。