人間牧場

〇直ぐに必要な情報が取り出せる便利な世の中
 今朝、昨日松山で行われた私が代表を務めている21世紀えひめニューフロンティアグループの総会の模様をFaceBookに書こうと思い、書斎のパソコンの前に座ってスイッチを入れました。このパソコンのスイッチも指紋認証かピンに数字を入れれば、そのメカニズムを知らなくても直ぐにトップページが現れる優れものです。

 思いつくままランダムに文字を打ち込みます。最後に添付資料として画像を取り込みますが、昔は膨大な資料の中からそれらを探すのはとても困難で、なすすべもありませんでしたが、今はそれらをストックするソフトがあって、手順さえ間違えなければ簡単に取り出せて再利用できるのですから、この上なく便利です。

 40年以上も前の新聞スクラップ記事を劣化もせず記憶しているデジタル機能は私の暮らしの中にすっかり溶け込んでいて、他の誰よりも信頼度の厚いツールなのです。ただ私の知識や能力ではこれらの整理整頓が幼稚で、使いこなせていないのが難点ですが、そろそろ暇を見てその整理をしておかなかれななりません。そのことを思えば少し憂鬱になるこの頃です。

[ この記事をシェアする ]