人間牧場

〇何とこの時期に蜜蜂に刺されました
 冬は蜜蜂も休眠状態ですが、冬越ししている蜜蜂の巣箱が気になって、底板の掃除をしようと思いつきました。どんな時も細心の注意を払おうと、休眠期と言えど刺されないように頭にスッポリ黒い防虫ネットを被り、巣箱をそ~っと横倒ししてみました。

少し腫れ上がった右手も腕首

 秋口からまだ一度も掃除をしていなかったので、底板の上は蜜蜂の糞や巣の残骸が溜まっていて、専用のヘラでこさげるように掃除をしました。巣の状態を調べるべく巣箱を横に倒した瞬間、手袋と作業服の間の腕にチクリとしました。

 「刺された」と思い、室内に入り「ウナクール」を塗りましたが、時すでに遅しで、痛みは殆どないものの少し腫れてきました。私は蜜蜂に刺されても痛くはありませんが、今夜から明日いっぱいは腫れるものと思われます。参った参ったでした。蜜蜂の師匠曰く、「蜜蜂に刺されるようではまだ愛情が足りないなあ」です。

[ この記事をシェアする ]