〇目に青葉山ホトトギス初ガツオ
わが町は海に面しているといっても太平洋の黒潮のような温かい海水が流れ込む海域ではないため、カツオやマグロといった表層を泳ぐ魚は獲れません。ゆえにカツオのたたきはスーパーなどで買うしかかりません。
しかし毎年カツオの本場愛南町に住む友人の元内海村の村長だった加幡さんから、カツオが送られてきます。今年も今日丸々と太ったカツオが2本宅配便で送られてきました。早速発泡スチロールを開け氷詰めしたカツオを取り出し、粗調理することになりました。
予定ではカツオの刺身と、ワラを燃やして火であぶり、氷水でしめて素人ながらカツオのたたきを作りたいと思っていますが、はてさて上手く行くかどうかです。この頃は年齢を重ねたものの、何にでも挑戦して見たくて、一昨日もスモモのジャムを作ってみたりしています。
今晩はカツオの刺身とたたきを家族に振る舞う予定で、さあこれから外の調理台に向かいます。今晩の夕食が楽しみです。
「目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ 知ってはいるが これが中々」
「宅配で 本場深浦 初ガツオ 届いて早速 粗調理よ~し」
「今晩は カツオの刺身と たたきだと 家族に言ったが 美味く出来るか」
「全国に 仲間が沢山 名物を 送ってくれる 幸せですな~」
一柳さん、貴重なお話ありがとうございます。一度お会いして話が聞きたいですね。
その昔 深浦のカツヲを 愛媛県漁連の 竹本 道夫さんが 松山の三津市場に 持ち込み 売れなくても 売れなくても マイとし カツヲを広めようと 努力をしたと話してましたです。 ある程度 売れる様になるには8年の歳月が 掛かったけれども 旨いと思う 美味いものを 松山の人に食べてほしくて 努力をしたとの事でした 最後はマツスイの部長さんで退任されましたが 今83歳で御存命です。 確かに 深浦のカツヲは 今でも 漁獲が有り 近海の日戻りなので 番手は一番です 美味しいですね。