◯蜜蜂巣箱の大掃除
わが家の庭裏には8個ばかり蜜蜂の巣箱を置いています。例年だと2〜3個の巣箱に蜜蜂が営巣し、その巣から蜂蜜を採集して楽しんでいますが、今年は息子か越冬巣を確保したため、相次いで巣箱に蜜蜂が入居し、ざっとその数6箱も入居したのですから驚きと同時に得意になってワクワクしています。
しかしスムシやスズメバチの被害から守るためには、その巣箱を概ね一週間おきに掃除をしてしたり、朝晩見回りをするなどそれ相応の努力が必要なのです。ただでさえ忙しい私と息子にとっては、嬉しい反面きつい仕事となりそうです。今日息子と2人で巣箱の掃除をしたり、継ぎ箱といって、巣箱を重箱状に増やす作業をしました。
蜂に刺されないよう頭からスッポリ虫よけ頭巾をかぶり、厚手の手袋をはめて作業をしますが、蜜蜂たちは蜂蜜を横取りされると勘違いして騒ぎ始め、攻撃を仕掛けてきますが、最初は怖かったこの作業も電動ブロアーで蜂を吹き飛ばして作業するなど慣れて、蜂に刺されることもなく作業を行なうことが出来ました。
「越冬の 巣箱のお陰 順調に 蜜蜂入居 ワクワク気分」
「入ったら 入ったで世話大変 掃除をしたり 継ぎ箱設置」
「今年から 息子が指図 私は従 役割逆転 息子言うまま」
「6箱も 入居は今まで 例がない さてさてこれから 作業小まめに」